LIFEEEEE!

”生きるように学び、学ぶように生きる” 

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの移転のお知らせ

ブログを移転しました。 はてなブログに挙げている記事に関してはそのままとなりますが、今後の新しい記事に関しては新ブログでの公開となります。 ま、そんなに見てくれている人もいないと思いますが、、笑 お時間あるときにでも見ていただけると幸いです。…

基礎から学ぶ 「原油」とは何か

地球の資源はいずれ枯渇するー あたかも常識としてあり、自分自身もそう信じてきた。 だが、本当に資源はなくなるのだろうか。そもそも原油とはなんだろうか。 原油安や原油高による経済への影響は?シェール革命のシェールって? などなど、他にもたくさん…

プーチン大統領の大改革 vol.2

photo credit:Putin vs Obama via photopin (license) 前回の記事ではプーチン大統領の1期目(2000年-2004年)に関して書いた。 今回は2期目(2004年-2008年)に焦点を当てたい。 2004年3月14日、プーチンは大統領選挙に臨み、71%を獲得し圧勝。2期目の大統…

プーチン大統領の大改革 vol.1

Photo Credit: malatyahaber44 via Compfight cc プーチン大統領の大改革 プーチン大統領は現在、3期目の任期についている。1期目は2000年- 2004年、2期目は2004年- 2008年、3期目は2012年-現在(任期満了は2018年)である。 今回はその1期目に何を行ったか…

スノーデンの起こしたリークはなんだったのか

Edward Snowden (@Snowden) | Twitter 2013年に一気に有名になったエドワード・スノデーンさん。 日本では少し遅れて2014年にメディアなどで多々取り上げられるようになった。 CIA及びNSA(国家安全保障局)の元局員で、その内部で行われていた諜報活動の告…

『海賊と資本主義』ー海賊が資本主義に与えた影響とは

この本を手に取ったのは、自分自身「新しい次なる経済の在り方とは何か」というテーマを持っていて、その中で「資本主義の始まりには海賊という存在がどのような影響を与えたのか」、という点が知りたかったからである。とは言っても実際に何を持って今から…